香川県高松市で弁護士をお探しなら、香川県弁護士会所属あすか総合法律事務所へ。

税制改正でМ&Aが行いやすくなります(報道)

税制改正に関する報道内容

政府・与党は2024年度税制改正で中小企業のM&A(合併・買収)に関する税負担を軽くする方策として、買収した株式取得額の最大100%を税務上の費用(損金)に算入できる税制措置を拡充する方向であることが報道されました(日本経済新聞Web記事:2023年12月4日)

 

もしこれが実現すれば非常に有利となりM&Aが行いやすくなります。

ただし、M&Aにおいては様々な法的に注意、解決すべき問題も多く、税法上の優遇だけでは回避できない経済的な要素もあります。

 

依頼者のために最善を尽くす弁護士の関与でM&Aにおける利益を最大化・リスクの最小化を目指せます。

⇒こちらも是非ご覧ください。

 

M&Aを考えたら、まずあすか総合法律事務所へご相談を!

植物が土地の境界を越えてきた(空中で)ことによる支障を解決できる民法改正が行われました=竹木の枝の切除

民法が改正され、隣の土地の植物(竹木)が空中で越境してきた場合

① 竹木の所有者に枝を切除するよう催告したにもかかわらず、竹木の所有者が相当の期間内に切除しないとき。

② 竹木の所有者を知ることができず、又はその所在を知ることができないとき。

③ 急迫の事情があるとき。

には自ら枝を切除できると規定されました。

 

⇒詳細はこちらをどうぞ。

 

竹木の枝の切除の問題にも対応しています。悩んだら、まずはご相談(有料)を(087-887-0836)。